EmptyRoom

Diary

twitterもはじめました

[31]2004/9/24(Fri) [tag: 旧日記システム ]
今更だけど、ワシのケータイ(A5303H)には作曲ツールが付いている。
どんなツールかというと、メロディ、コードを入力して
あとは伴奏スタイルを選ぶだけという簡単なもの。

普段は思いついたコード進行や、拾ったコード進行をメモする
コードブックみたいに使っていたりする。
音が出るし、どこでも使えるから結構便利だったりする。
メロディまでは面倒なので入力しないのだが、
そもそも目的がコード進行の確認なのでこれで十分だったりする。

今日、久しぶりにこのツールを使って曲を作ってみた。

ケータイによるWHITE ALBUM「森川由綺」フォークスタイル

結構うまくはまっていて自分でも驚いた。
つか、この機能、結構出来が良くね?とか思った。
まぁ音はショボイんだが、それは二の次。

伴奏スタイル、いくつか用意されているんでもう一つ。

ケータイによるWHITE ALBUM「森川由綺」サンバスタイル

伴奏スタイル変えただけで、他は何もいじってないです。
これでこんな風にアレンジしてくれるのは結構面白い。

あー、コード進行はちょこちょこ手を加えてます。
たとえば、出だし、原曲ではC#M7-D#m7-Fm7-F7なんですが、
今回はF7をE7とかにしてます。でも、あんまり変わった気がしない…
本当はE9にしたいんだけど、そうするとEadd9しかなくて7thが抜ける…痛い。
と言うようにあまり複雑なコードが組めないのが欠点だったりするが、
テンションを考えなければおおよそのコードが使えたりもする。
あと、オルタードテンションが使えないのは痛すぎだけど
JazzかBossaNovaでもやらない限りそうそう出てこないから良いのかも。
今回、G#7♭9を使いたかったけどできなかったのでG7で妥協。
ほかにもあるけどね…いくつか。

今回、録音はマイクの前でケータイで音を鳴らして録音するという
超原始的な方法を採用w
手がぶるぶる震えるので音量差がちょっとあるw
だって、ケーブル持ってないんだもん(ぉ

名前
コメント

Cookieに名前を保存して,次回から名前の入力を省略する
パスワード