EmptyRoom

Diary

twitterもはじめました

[378]2008/11/1(Sat) [tag: Linux ]
Ubuntu 8.10

後先考えず8.04からアップグレードしてしまったら,問題点が山のように…orz

音が鳴らなくなったよ!

ログイン時の音は鳴るけど,GNOMEとかKDEに入ると鳴らなくなる病気。 ここを参考にpulseaudioを削除してしてみた。

sudo apt-get remove pulseaudio\*
sudo rm /etc/X11/Xsession.d/70pulseaudio

あとはasoundconf set-default-card ***で解決!

その他

KDE3が無くなったのが痛い。KDE3のKonquerorを返してくれー!Dolphinまじ使いにくい。

KDE4は見た目はカッコ良いのは良いんだけど,あちこち機能が足りないというか, 設定があんまり出来ないのが痛い。ビデオのプレビューさせようとすると落ちるとか,完成度もアレだし…。 他にはフォントレンダリングがおかしい。カーニング効き過ぎじゃね?文字が無駄に詰まってる。 あと,割と致命的なのがCompiz使用時に画面の再描画イベントが時々抜ける点。 Dolphinでマウスホイールを上下に激しく動かすと,画面の描画が時々抜けて,画面がおかしくなったり, Konsoleで一番下にカーソルがあるときにEnterキーを押しても画面に変化がなかったり, 文字を打っても画面に出てこなかったり…そこでもう一度Enterを押すとまとめて2行分の画面が更新されるんだけど…。 正直,この状態のKonsoleは使い物にならんので,gnome-terminalを使うハメになってる。

KDE4ではCompizを使うなってことか…? でも,kwin使う気にはなれないぞ…Compizっぽいことができるとはいえ,まだ機能が足りなすぎる…Exposeもどきも無いし。 Compizには無い,半透明ウィンドウの後ろをぼかしてくれるエフェクトは気に入ってるけど…

おとなしくGNOMEを使おうかな…。あんまり好きじゃないんだよなぁGNOME…。

64bitはどうしたの?

うん,最初は今度こそ64bitに乗り換える!とか思っていたんだけど, 研究で作ってるプログラムの一部にインラインアセンブラ使って書いちゃったところがあって, たぶん64bit環境だと走らないんだよね…。 ということで,ずるずる32bitを使い続けることになりそうだ…orz


Ubuntu8.10 + KDE4.1 クリックで原寸

名前
コメント

Cookieに名前を保存して,次回から名前の入力を省略する
パスワード