EmptyRoom

Diary

twitterもはじめました

[379]2008/11/3(Mon) [tag: Linux, 日記, ゲーム ]
Garden on Wine

先日秋葉原で買ってきたエロゲ Garden をプレイしてます。

大学に入ってからすっかり冷めてしまったエロゲ熱。 なんでまたエロゲを買うのかというと,アレだ,今でもFFを買ってしまう心境に似ているのかもしれない。 ただ,FFは「期待できないけど今度こそは」という希望であるのに対して, エロゲの場合は「俺はエロゲでハマれるほど純粋でなくなってしまったのだろうか, このゲームをやればあのころの情熱を取り戻せるだろうか」という希望なんだよな…。悲しい。 まぁ,FFの場合も後者の理由があるんだけど,エロゲの方がよりその意味合いが強い。…鬱だ。

で,エロゲのためにWindows起動するのもダルいので,Linux上でやりたいわけです。 そこでWineですよ!とwineでインストールを試みるも,「data3.cabがあるディスクを挿入してください」とかいう訳のわからないエラーが出て止まる。 ディスクを参照してもそんなファイル見あたらないし,もしかしてコピープロテクトでも発動したのか?それともwineのバグなのか?

wineではなぜかインストールできなかったから,VMwareでインストール。そして,インストールしたものをwineで動かすことでプレイ。

Wineがサポートしてないのか,縦書きだと文字がおかしくなる。 設定で横書きに変えればいいんだけど。(クリックで原寸)

エロゲはフルスクリーン派なんだけど,液晶でそれやるとボケるんだよね。 しかも,Dot by Dotができるような高級な液晶は使っていないので悩ましい。 そこでCompizのデスクトップのズーム機能を使うわけですよ! Compizでズームすると通常,線形フィルタがかかるんだけど,これをOffにする。 そして,倍率2倍のデスクトップズームをかけて,エロゲ画面がぴったり液晶の画面に収まるところで,マウスの移動によってズーム領域が動かないように画面をロック! これで理想的な画質でエロゲがプレイできるわけです!Viva 3D Desktop!

11/02のこと

高校の頃のメンツと秋葉原行ってきた。まぁみんな相変わらずHENTAI。靖国神社と皇居行ってきた。GAIJIN多いね!下手な日本人より日本人してるよね!

その後,大学のメンツ+社会人と飲み会。 色々ブラックな話を聞いてしまったよ…orz


名前
コメント

Cookieに名前を保存して,次回から名前の入力を省略する
パスワード