EmptyRoom

Diary

twitterもはじめました

[435]2009/10/18(Sun) [tag: 音楽 ]
こうしてぼくはプロデューサーへの第一歩を踏み出した

いろんなテストも兼ねてだけども、 "AKI featuring 鏡音リン"の第一曲目ができたよ!

無駄にボーカル無しなんて用意してみたりして!!!うっひょー!!! ゴロゴロゴロ(激しくローリング

うpった後に気づいたけど、「はじめましてのうた」より「よろしくのうた」っぽい気がする。

リンの調教

ボーカロイドの中で一番調整が難しいとされるリン… 大変だった…なんとか愛でカバーしてやったもんね!!! そして、早速パラメータいじってロリボイスにしてやったもんね!!!

さて、調整のほうだけども、どうやら歌わせる音域でずいぶんと結果が変わるらしい。 最初は高い音を歌わせすぎていて、全然リンっぽい声が出なかったりして悩んでた。 結果的に半オクターブほどキーを下げてそれっぽくなった。 あと、イコライザが割りと有効。結構キャラクタが変わる。

調整は簡単な曲なら音量だけで割となんとかなりそうなイメージ。 あとは音域によっては音がこもるので、そこだけクリアネスを高くしてやるとか。 変な音が鳴るところはベロシティを調整してみたり…

ディエッサーほしいな…耳障りな音が軽減されるはず…

曲について

まぁ、新しい環境で一通り曲を作ってみるというテストでそんな凝ったことはしてない。 ピアノトリオ的構成(ドラム、ベース、ピアノ)とボーカルがいるだけ。 ドラムの音が大きめなのは…まぁうれしかったんだよ! 音がおいしすぎる…!

最初、C Majorでピアノ伴奏していたので、いきなり半オクターブ下げると いろいろサウンド的においしくなくなったり、かといって弾きなおすの面倒くさいし、 でも、リンはそれ以外の音域ではうまく歌ってくれないし… と、いろいろあったけど、結局最終版ではキーを-7(F Major)しました。 ピアノの和音は再構築しました。ベースもフレーズを変えました。

…最初にボーカルのキーをきっちり決めてから曲作りをすべきだと思ったorz

ミキシング

まったくうまくいってねえ! どうやればうまいミックスができるのか教えてくれ! あと、耳が疲れた!耳いてえ!(ドラムの音量のせいだと思われる)

おまけ

実は最終版になる予定だったもの。最終版よりキーが2つ高い(G Major)。 (ほかにも伴奏は単純にキーを下げただけだったりする) なんでこんなのを載せるかというと、0:27あたりのリンがばっちりハマっているから。 俺はこれで一発で元気になりました(何が?)

# 10/18 25:20 最終版こっそり差し替え。ボーカル入りのみ。
# 調教とエフェクト見直しでちょっと聞きやすくなったんじゃないかと思う。


[642] Name : HIRO Date : 09/10/18(Sun) 23:11
うお、もうこんなん作ったんかい!
俺はまだミクで何もしてねぇや…orz
[643] Name : AKI Date : 09/10/19(Mon) 01:20
愛が止まらなかったから!

まぁ真面目な理由としては、新しい環境に慣れないまま本格的な曲を作り出すのは勇気がなかったから。
リンは一度使っておいてどんなもんか知りたかったし、BFD2の要求する性能も知っておきたかった。
日記には書き忘れたけど、BFD2はかなりスペック的に厳しい。32bitだとメモリ足りねえ。
HDDガリガリ言いまくり。実時間のトラックダウンしかできないし、よく失敗する。
ちょっと対策必要かも。
名前
コメント

Cookieに名前を保存して,次回から名前の入力を省略する
パスワード