EmptyRoom

Diary

twitterもはじめました

[442]2009/12/2(Wed) [tag: Linux, コンピュータ ]
わーい!新しいPCだー!

ということで、音楽マシンとは別のLinux専用マシンとしてポチったPCが届きました。 スペックは

  • Core i7 920 (8threads:4core HyperThreading, 2.66GHz, L3 8MB)
    • CPUファン交換済
  • DDR3 1333 6GB(2GB x 3, Triple Channel)
    • ヒートスプレッダ付き
  • HDD 1TB
    • WDの速いヤツ
  • DVD Multi
  • GeForce9600GT
    • 3Dデスクトップくらいでしか使わないし、十分
    • CUDAとかOpenCLとかで遊びたくなったら買い換える
  • Antec SOLO
    • 静音ケースの定番
  • 静音650W電源

っていうか、前にうpった注文書(PDF)とほぼ同じ。 ただ、なんか知らないけど2,3000円ほど高くなって12万ちょっと。 値上げの原因はメモリかなぁ。

今日はそのマシンにもう一台1TBのHDDをくっつけたり、 数年前に友人からもらったOnkyo SE-80をくっつけたり、 Ubuntu9.10(64bit)をインスコしたりしてた。

案の定、Onkyoのサウンドカードが曲者っぽいので、後で何とかする。 OSSでしか音が鳴らない上に、ボリュームが微妙に小さい。


論理8コア!メモリも6GBあるよ! カーネルのビルドとか、動画エンコとかに役立ってくれるはず。 そして色々遊べるはず!

仮想化支援機構のintel VT-xが使えるので、 今ホットな(仕事でも使っている)KVM (Kernel-based Virtual Machine)が使えます! (C2Qでも使えるけど)


名前
コメント

Cookieに名前を保存して,次回から名前の入力を省略する
パスワード