EmptyRoom

Diary

twitterもはじめました

[443]2009/12/5(Sat) [tag: Linux ]
KAudioCreator on Ubuntu9.10

今までLinuxで愛用していたCDリッピングソフトkaudiocreatorがなぜかUbuntu9.10からなくなってしまったので、 それをインストールするためのメモ。

1 - リポジトリからソースコードをゲット

svn co svn://anonsvn.kde.org/home/kde/trunk/extragear/multimedia/kaudiocreator

2 - ビルド・インストール

cmake .
make   #マルチコアなら -j9 などを付けよう。数字はコア数+1の値がベスト
make install

cmakeの段階で色々足りないライブラリを指摘してくるので、適宜インストール。 デフォルトのUbuntuのリポジトリで揃うはず。 (もしかすると、あらかじめubuntu-restricted-extrasパッケージを入れておかないとダメかも)

っていうか、これだけなんだけど、ソースコードを発見するまでが大変だったのでそのためのメモorz   make installして、しかるべきディレクトリに実行ファイル置かないとメニューとかがおかしくて、 設定とかリッピング開始がショートカットキーからしかできないとかある。 きちんとmake installすれば大丈夫。

KDE3ベースからKDE4ベースになってるけど、使える機能は減ってないようでうれしい。 ただ、リッピングの速度が落ちたような…他に原因があるんだろうか…


名前
コメント

Cookieに名前を保存して,次回から名前の入力を省略する
パスワード