EmptyRoom

Diary

twitterもはじめました

[468]2010/7/31(Sat) [tag: 音楽 ]
アコギのペグが壊れた…

すっごく久しぶり(多分1年半くらい)にアコギの弦を取り替えたら,6弦のペグが壊れますた…


クリックで(ry

他のペグにはある,白い緩衝材のようなもの(多分プラスチック製)が割れてどこかに飛んでいった。 おかげでこのペグだけ回すとゴリゴリした感触がするという…。 ピッチはきちんと合うようだけど,すげえ不安だ…。 次の弦張り替えのタイミングでペグ交換だなぁ。

ところで,なんで1年半も弦交換をサボっていたかというと, まぁどこかに飛ばされたりとか,寮だったりとか色々あったんだけど, ナイロン弦を張っていたというのが大きい。 高いし!…って言うのもあるけど,やっぱりその音が好きだったから。 でも,さすがに本来の音が恋しくなったし,もう錆だらけだったので今日交換したという感じ。

初めてのおそうじ

せっかく弦を張り替えるので,今までサボっていた指板の本格的な掃除をやってみた。 レモンオイル+ティッシュでごしごしと。 …汚すぎてワラタ。5〜12フレットあたりが特に汚くて, そのあたりだけで5回くらいティッシュ交換した。 まさかあそこまでティッシュが黒くなるなんて… というか,何年放置したんだ俺!

しかし,このレモンオイル,大学1年の頃に買ったものなんだぜ…。 普通,ギター弾いた後は弦のさび付きを抑えたりするのにこのオイルを使って綺麗にするんだけど, ぶっちゃけ面倒くさいので数ヶ月で使うのをやめた経緯がある。

何が言いたいかというと,このにおいをかぐとあの頃を思い出して鬱になるんだ…死にたいorz

あ,新しい弦の音はやっぱりステキです。 あと,俺はいつギターがうまくなるんですか?


名前
コメント

Cookieに名前を保存して,次回から名前の入力を省略する
パスワード