EmptyRoom

Diary

twitterもはじめました

[470]2010/9/25(Sat) [tag: 日記 ]
なんとか生きてます

ここのところ妙に忙しくて元気がありませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 あー…残業レスな生活がしたいなぁ… Twitterにちょこちょこつぶやいたりしてるけど、最近のサマリ

TV買いました
  • TV買った
  • 37インチ。国産IPSαパネル。フルHD。2009年4月モデルの再生品。
  • ドット欠けが無いと書いてあったのに1ドットあるじゃねーかちくしょーorz
  • 画面の端のほう&黒点&市場価格の1/3くらいの値段だったので許した
  • Project DIVA Dreamy Theaterをプレイ
共振問題
  • 部屋の何かが128Hz(±10Hzあたり)で共振しまくり、この周波数帯が+12dBくらい増幅される問題
    • ミックス作業をしようにも、この帯域が邪魔しまくりで全然わからん
  • 共振する周波数帯で机が思い切り振動していた
  • スピーカーを机の上からどけても机が振動している
  • 「この共振は机が原因だ!」
  • 机を買い換えた
  • 店は前回と同じ中古オフィス家具屋
  • 共振しなさそうな机をコツコツ叩いてまわって探した
  • 前回(5月頃)一度行ったきりなのに店員に顔覚えられていた。「音楽やるんでしたっけ?」とかそんなことまで!
  • 良さそうなのがあったけど、欲しいサイズのものは本店にしか無い様子
  • 次の日、本店に行って確認
  • 注文。店員に顔を覚えられていたので、配送手続きをするにも名前住所その他まったく書かずに済むという超展開
  • 机来たー
  • 早速組み立て。ついでにPCの配置換え。
  • 机組み立て完了。音を出してテスト。
  • ダメだった…orz 俺の23000円&時間&手間…orz
    • でも、机は振動しなくなった
  • 共振する周波数帯をEQで削ってみたらどうよ
    • サウンドカード(Out1)→サウンドカード(In)→DAWでEQをかける→サウンドカード(Out2)→スピーカ
  • すげえ!完全解決した!
    • その帯域だけ左右がわからない(どちらのスピーカから鳴っても、すべて真ん中から聞こえる)という問題はあるものの、幸い比較的低い周波数帯であること(一般的に低い音は指向性が低い)、共振する周波数帯が狭いので実用上問題にならない
  • アナログ回路を組んでスピーカーの前に噛まそう
  • 回路調査中


EQ for 共振除去

新しいスピーカー欲しい
  • 共振問題も解決しそうだし
  • 予算はペア20万くらいまでかな…
  • 大きいウーファがついた低域がきちんとわかるのがほしい
    • NF-1Aあたりの5インチクラス(12~13cm)のスピーカだとやっぱ低域弱い
  • 7インチクラスあたりがいいかな
  • 候補
    • Dynaudio BM5Amk2 (ペア13万)
    • Dynaudio BM6Amk2 (ペア20万)
      • リアバスレフなのがネック。スピーカと壁との距離が必要で設置が難しい…
      • 音はモニターらしい音が鳴るとかで、楽しく聴かせる感じの音ではないらしい
      • BM5Amk2とBM6Amk2、サイズ的にあんまりかわらないんだけど、どれくらい違うんだろうか。値段はそれなりに違うし…
    • Tannoy Precision 8D (ペア17万)
      • これもリアバスレフなのがネック。
      • 聴いていて気持ちいい音が出る&同軸なので定位が良いらしい。
      • 低域が弱いらしい。
      • でかい
    • Mackie HR624mk2(ペア10万くらい?)
    • Mackie HR824mk2(ペア16万くらい)
      • 密閉式のエンクロージャなのがステキ。設置にそれほど困らなそう。
      • ただ、でかい
      • 取り扱っている店が少ない
    • YAMAHA MSP7 (ペア9万)
      • なんか2ch的定番っぽい。安くてステキ。
      • 前にMSP5を使ってたから、違うの使いたいなぁと思ってる。MSP5とは別物らしいけど。

以前はADAM A7X(ペア10万)とか候補だったけど、低域がダメらしいので回避。 A8X(ペア16万)は低域盛りすぎな感じがしたので微妙。 っていうか、試聴しに行きたい。 HR824mk2が今のところ第一候補かな。次はBM6Amk2(or BM5Amk2)。


名前
コメント

Cookieに名前を保存して,次回から名前の入力を省略する
パスワード